口の乾燥(ドライマウス)について

こんにちは、杜の宮かなだ歯科医院です😄

本日は「口腔乾燥(ドライマウス)」についてお話しをさせていただきます。

お口の乾燥が気になるという方、意外に多くいらっしゃいます。

口の乾燥(ドライマウス)について

口腔乾燥は、①口呼吸 ②服用中の薬剤の副作用 ③癌治療の影響 ④膠原病など全身疾患 ⑤加齢 ⑥ストレスなど、様々な原因で
おこることが知られています。

口の乾燥(ドライマウス)について

口の乾燥がひどくなると、唾液による口の中の自浄作用が失われてむし歯や歯周病が悪化しやすくなります。また口臭がひどくなることもあります。

さらに症状がひどくなると、口の中の痛みや味覚異常などがおこる場合もあります。

口の乾燥(ドライマウス)について

軽度であれば、こまめな水分補給やうがい、唾液の排出を促すマッサージなどを行っていただき様子をみます。

症状が酷かったり、他の全身疾患が原因の可能性がある場合などは、大学病院など専門の医療機関を紹介させていただくことがあります。

むし歯や歯周病の悪化が普通の状態よりも早くなりますので、定期的に歯科医院を受診しましょう!

お口のことで気になることは何でもお気軽にご相談ください、皆様のご来院を心よりお待ちしております😊